fc2ブログ

5月もノルマ達成しました!

ウォーキングの5月のノルマ、344kmを何とかクリアできました。

いやーノルマを追う展開は苦しいですね。

土日で挽回できるくらいの距離ならまだいいのですが、今回みたいに、平日も頑張らなければ挽回できない状況になると、少々辛くなってきます。

5日単位で目標値をどれくらい達成しているか、どれくらい目標値を下回っているかチェックしていますが、下回っている場合は、土日で挽回する。

それが通常のチェック、挽回システムなのですが、あまりに距離が多い場合は、平日も挽回しなければなりません。

平日も挽回できなければ、目標は達成できずということになる訳です。

結局、雪が降ろうが、雨が降ろうが、1ヶ月のうちで歩けるときにしっかり歩くということです。

6月は梅雨の季節だから、余計にチェックと挽回が必要になると思いますが、無理しすぎない程度に頑張ります。


おしまい
スポンサーサイト



テーマ : ウォーキング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

CoCo壱番屋「シーフード三昧カレー」


本日はハナキン。

残業を少しして、若者達がバレーボールをしているところを見学して、職場を後にしました。

特に飲み会もなく、とりあえず、CoCo壱番屋に入り、晩飯タイム。

「シーフード三昧カレー」美味しかったです!

なんか、種類を変えれば、毎日CoCo壱番屋のカレーでもいいかもしれないな~。


おしまい

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

【名言・格言】 「人生最高の幸福」

人生最高の幸福は何でしょうか。それは富でも名誉でもありません。自分のしたいことを見つけ、それに取り組むことです。人はそれを「生きがい」と呼んでいます。

ジョセフ・マーフィー

        
*自分のしたいことをどれくらい実施しているか、自問自答しています。今生の最期の瞬間に、後悔のない充実した人生だったと心底思えるようになりたいものです。この考えから外れる余計なことはできるだけしないようにして、「生きがい」を追求したいです!


おしまい

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

なでしこ アジアカップ初制覇!

25日(日)に、サッカー女子代表 なでしこJAPANとオーストラリアの試合がありました。

アジアカップの決勝戦。

1-0で日本が勝ち、アジアカップ初優勝を飾った。

今大会は、FWの大儀選手は所属外国チームの事情で予選ステージにしか出場できず、他の選手もチーム事情により大会に出られない人も数人いたようです。

若手の成長株もどんどん増えているようだし、男子の代表のように、女子の代表も将来が楽しみです。


おしまい

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

Yシャツにシミ。


本日の昼飯は、久しぶりに職場内の食堂で食べました。

画像にあるランチ(400円)を食べました。
若鷄の何とかっていう内容でした。

お昼のニュースをテレビを見ながら食べていたら、隣の席に、今年度で定年退職となる「キムじい」が座ってきた。
相変わらず、こちらの反応に構わず色々1人でしゃべっていた。
はぁ~あ。

……そんなことをしている間に、気がつくと、自分のYシャツの前の部分にオレンジ色のシミがあるじゃないですか!?

どうやら、キムじいと話しながら食べている間に、サラダにかけたドレッシングが垂れたようです。

水道で何度も拭いてみましたが、キレイにはなりませんでした。
仕方なく、シミ隠しのためにネクタイをしました。

勿論、ただじゃドレッシングを垂らさない男のオイラとしては、何人かに「さて、突然ですが問題です。私がネクタイをしているのは何故でしょう?」という問題を出しました。

ノリの良い人は、もじゃもじゃ生えてきた胸毛を隠す為とか、刺青を隠す為とか、答えてくれましたが、「腹が減ったので、Yシャツにもドレッシングをかけて、食べようとしたから」という答えが分かる人はいませんでした。v(^o^)v



おしまい

テーマ : どうでもいい雑記
ジャンル : その他

WJ26号 『ONE PIECE』 第748話

第748話 「おれの恩返し」

【あらすじ】
ルフィはピーカの高い声がおかしくて、大きな声で笑っている。
巨大なピーカは怒って、大きな拳でパンチを繰り出す。
部下達も海軍もルフィ達も、みんな逃げ出す。
ゾロはルフィに、「敵をおちょくるのもいい加減に・・・・」と言ったところで、自分も面白くて吹き出してしまった。ローは二人に呆れている。

ピーカのパンチ1発で、街は破壊され、ルフィ、ロー、ゾロもコロシアム前広場まで飛ばされた。
ルフィ達の前に、キャベンディッシュが現れた。キャベンディッシュは、「ゴッド・ウソップ」に命を救われたので、麦わら一味はもう狙わないが、自分の人気を奪った最悪の世代のローのことは許せないのであった。でも今は忙しいので、それどころではないキャベツであった。
キャベツは、麦わら一味への恩返しとして、ドフラミンゴの首を取る事にしたと告げるが、ルフィは、「それは自分がするから」と言っても、キャベツは諦めない。さらにその場に、チンジャオ、ブー、サイ、ハイルディン、エリザベロー2世、ダガマ、アブドーラ、ジェット、オオロンブス、イデオ、スレイマン、ブルー・ギリー達が集まってきて、恩返しの為にドフラミンゴの首を取ると言い出し、ルフィ達と言い合いになった。
そこに、ルフィ達を狙う戦士たちが来た。みんなゴッド・ウソップのお陰で、オモチャから人間に戻った連中だった。
「くたばれ恩知らず共がァ!!」と叫んで、ハイルディン達戦士は、その恩知らず達を叩きのめしてしまった。
ルフィは、そこで牛のウーシーを見つけた。

【場面は変わり、オモチャの家前広場】
ドフラの部下達がルフィ達の死体を探しているが、見当たらない。
そこにウーシーに乗ったルフィ達が突進してきた。さっきまで自分がドフラミンゴの首を取ると揉めていた、凶悪な戦士達を引き連れてルフィが戻ってきた。
チンジャオとエリザベロー2世が組んで、「錐釘」と「キングパンチ」をピーカに放って、ピーカの腕を粉砕した。
(終わり)


【感想】
何やら頼もしい展開になってきました。他の凶悪な戦士たちの今後の活躍が楽しみですが、今まであまり活躍していなかったゾロにも大いに活躍して欲しいです。
ところで、ローはいつまでルフィの肩にしょわれているのですかね?なんだかきになります。
それと、スマイル工場には、トンタッタ族のマシェリ姫がいる設定になっていることを思い出しました。これも何か伏線になっていて、ブルックがスマイル工場に行ったときに何か困らせるようなことをするような気がしています。

おしまい

←バックナンバーをご覧になりたい方は、左の「カテゴリ」の
「ONE PIECE」第651話→をクリックしてください。
第651話(2012年1月4日)から、毎話分アップしています。

テーマ : ONEPIECE(ワンピース)アニメあらすじ
ジャンル : アニメ・コミック

3周忌。

今日は父の3周忌の法事がありました。

暑い中、朝から車で秩父まで行ってきました。

残念だったのは、母が入院中のため参加できなかったこと。

2年前にはそんなことは予想もできなかったけど・・・・・・人生いろいろだなーと思います。

とりあえず、3周忌の法事が無事に済んで良かったです。


おしまい

テーマ : なんとなく書きたいこと。。
ジャンル : 日記

PC遠隔操作事件のこと

PC遠隔操作事件の片山被告が自らボロを出して、保釈を取り消されました。

警察の執念が勝って良かったです。

警察がずっと尾行していたのですね。

片山被告は尾行されていることに気が付かなかったのでしょうね。

素人考えても、釈放中はボロを出さないか警察が見張っているのは当たり前だと思うのですかね。

自分の策に自信を持ちすぎていて、油断したのでしょうね。

とりあえず、事件が解決しそうなので、良かったです。


おしまい



テーマ : 社会ニュース
ジャンル : ニュース

「iphoneから送信」て表示される意味は?

iphoneの所有者からメールを貰った時に、「iphoneから送信」と、メールの最後に書いてある時があります。

これを表示させない事も出来るようですが、結構この表示が入っているメールをもらいます。

自分はまだガラケーだし、将来的にもiphoneは持たない予定。

「iphoneから送信」て表示する「意味」は何かあるのですかね?

ただの自慢の一種という事なのですかね?

それとも、相手のスマホはiphoneだと判ったほうが都合がいいことでもあるのかな?

どなたか解る方は、教えてください。


おしまい



テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : ブログ

【名言・格言】 「人は優れているほど・・・」

人は優れているほど多くの間違いをおかす。
優れているほど新しいことを行うからである。
               ピーター・ドラッカー(経営学者)

        
*間違いを恐れたら進歩できない。現状維持は後退するのと同じ。何歳になっても間違いを恐れず、チャレンジして前進していたい。


おしまい

テーマ : 心のつぶやき
ジャンル : 心と身体

【映画鑑賞】 DVD映画「大木家のたのしい旅行 新婚地獄篇」を観ました!

◆No.2014-018 『大木家のたのしい旅行 新婚地獄篇』 評価=7.0

この作品のあらすじは、以下の通りです。(ネタバレあり、goo映画から引用)
岸田國士戯曲賞をはじめ、三島由紀夫賞やギャラクシー賞など、多数の賞を受賞している劇作家・前田司郎の同名小説を映画化。新婚旅行で“地獄”へ出かけることになった“倦怠期の新婚夫婦”が、不思議な人々と出会うことで変化していく姿を描いた心温まるコメディ・ドラマ。竹野内豊と水川あさみが夫婦役でコミカルな演技を見せる。
大木信義(竹野内豊)と咲(水川あさみ)は、長い同棲生活の末、なし崩し的に結婚してしまった新婚カップル。新居に引っ越してみたものの、気分は一向に盛り上がらず、見当たらない炊飯ジャーを巡っていつものように痴話喧嘩を始める。そんな中、近所のスーパーに買い物に出かけた咲は、不気味なコート姿の“濡れた男”(柄本明)とすれ違う。男が懐に隠し持っていた白い物体に目をとめると、それは咲たちの炊飯ジャーのようだ。あわてて男の後を追いかけるが屋上に出たところで姿を見失ってしまう。そこには点々と続く水たまりと、その先に黒く澱んだ水を湛える小さなバスタブがあるばかりだった。屋上から階段を下りて怪しげな占いコーナーの前を通りかかると、咲は占い師の女(樹木希林)から「探し物?」と声をかけられる。「探し物なら地獄にあるわよ」と渡されたのは、何と地獄ツアーのチラシ。翌日、興味に駆られた信義と咲は再び占いコーナーを訪れる。胡散臭げではあったが、炊飯ジャーの行方を知っているらしい占い師に誘われるまま、地獄ツアーに申し込む羽目に。一泊二日の旅支度を整え、集合場所の屋上にやってくると、ガイドの但馬(片桐はいり)が例のバスタブが地獄の入口だと指し示す。冗談半分で汚れた水に手を入れた信義は、あれよあれよという間にバスタブに吸い込まれ、咲も仕方なくその後を追うのだった。地獄にやってきた二人は、絶対に振り返ってはいけないという一本道で振り返り、その結果、地獄をさまよい歩くことになってしまう。得体の知れない“赤い人”(でんでん)に襲われたり、青い肌の美少女・ヨシコ(橋本愛)と出会ったり、やっとたどり着いたホテル“いいじま屋”ではいいじま(荒川良々)から訳の分からない案内を受けたり、奇妙キテレツなことばかり。果たして二人の新婚“地獄”旅行はどうなるのか。そもそも“地獄”とは一体何なのか。そして、二人は失いかけた情熱と笑顔を取り戻すことができるのか……。

(感想)
あまり期待しないで観た作品でしたが、少しは考えさせられるところがありました。青い肌の美少女・ヨシコ(橋本愛)の事が気になりました。

【評価基準】★評価基準を10点満点にして、 最低1.0~最高10.0まで、0.5刻みにしました。
8.0以上の作品=必見の作品です!
7.0以上の作品=オススメの作品です!
6.0以上の作品=観る価値のある作品です!
1.0~5.5の作品=もう次回は観たくない作品です!


おしまい

テーマ : 映画紹介
ジャンル : 映画

【いい話・幸せになる話】「夫婦が仲良くいられる秘訣」

    夫婦が仲良くいられる秘訣

        ジョン・F・ディマティーニ(教育者)

 (『致知』2014年5月号「焦点を定めて生きる」より)

*******************************

   オハイオ州で私が行った
  「ブレイクスルー・エクスペリエンス」セミナーの話ですが、
   一人の男性が感動のあまりプログラムの最後に
   私にハグしてくれました。
   そして続けて言ったんです。
  「妻がここにいたらよかったのに。
   この考え方を彼女にも教えてあげたい」と。
 
   翌日、ニューヨークに帰った私のもとに
   彼から「家内がそちらに行くので、
   ぜひカウンセリングをお願いしたい」と連絡が入りました。
   飛行機でやってきた彼女に会った時、
   私は「依頼主のあなたの夫によると
   あなた方が問題を抱えているということですが、
   具体的にどんな問題ですか」と質問しました。
   
   すると彼女は「私たちは離婚を考えているわけではありませんが、
   コミュニケーションが全く上手くいっていないので、
   とてもストレスが溜まっています。
   口論も絶えません。
   どうにかできないでしょうか」と。
 
   私はまず、前にお伝えした十三の質問項目を使って
   二人の価値観の階層を明らかにしました。
   夫の価値観の優先順位は
   ビジネス、ゴルフ、友達、車……、
   そして彼女の場合は、子供、家族、美容、教育……。
   自分にとって価値観の優先順位が
   低いものを代わりにやってもらう人を見つける。
   それが結婚です(笑)。
 
   そこで私は彼女と一緒に、
   二人の最高価値観を繋ぎ合わせる作業を
   四時間かけて行いました。
  「相手の最高価値観を満たすことに、
   自分の最高価値観がどのように役に立てるだろうか」、
   これが彼女からの視点です。
   次に「相手の最高価値観は、
   どのようにあなたの価値観を満たしているか」を見ていきました。
   こうして、両者の最高価値観が
   お互いをサポートしていることを認識していきました。
 
   そのうちにどうなったと思いますか?
   彼女の心はご主人への感謝の思いでいっぱいになりました。
   というのも、彼女は長年自分の価値観を
   夫に押しつけていたことにようやく気づいたんですね。
   夫に自分と同じ価値観を持ってほしいと
   期待していたわけです。
   しかしそれは所謂、非現実的な期待です。
   なぜなら、夫は誰のものでもない
   本人のユニークな価値観によって形づくられているわけですから。
  「バリュー・ファクター」を使って、
   自分が相手の最高価値観を達成する助けをしていて、
   相手もまた自分の最高価値観を
   達成する助けになってくれている。
   そのことに気づいた時、
   いまのまま、ありのままの夫に対して
   深い感謝の念が込み上げてきました。
   そして、彼女から
  「相手(夫)を変えたい」という願望が消えました。
 
   相手に対して感謝の状態になった上で、
   次にこれから彼女が夫とどのように
   コミュニケーションを取っていくかを一緒に考えました。
   そこからまた四時間をかけて
   対話のトレーニングをしました。
   夫の最高価値観を満たす形で、
   どうやって自分の価値観を満たすかという
   コミュニケーションの訓練です。
 
   トレーニングを終えた後、彼女はすぐにそれを実践し、
   それからというもの二人は模範的な仲のよい夫婦になっています。


おしまい

テーマ : 心のつぶやき
ジャンル : 心と身体

WJ25号 『ONE PIECE』 第747話

第747話 「最高幹部ピーカ」

【あらすじ】
オモチャ化されていた大勢の人達(兵士、役人、海賊・・・)が地下から地上に出てきた。
コロシアムから雪崩のように出てくる

その大勢の中にメイナード中将の姿もあった。
バスティーユ「誰が潜入せいと言ったんだらァ!!メイナード!!」 「身勝手なマネを 命あったからよかったものを」
メイナード「―――だがバスティーユさん!!おれはお陰でその一部始終を見た!!」
「ドフラミンゴを検挙すりゃあ・・・世界が多少、傾くかもし知れねェ」
バスティーユ「!?」

【地下交易港内】
そのころ地下のドックに潜入した革命軍のコアラ
海賊船に偽装された、他の王国の貿易船だと気づく
コアラ(海賊船に見せかけた・・・ドエレーナ王国の貿易船・・・!! 色んな国の闇が・・・この港に集まってるんだ・・・!!)

【メイナードと藤虎の場面】
メイナード「なぜですイッショウさん!!ドフラミンゴはもう七武海じゃいられねェ!!今捕えるべきだ!!」
藤虎「そうやって同じ事くり返して来たんでしょうが」「――あんた海軍長いんでしょう?中将さん」「ずっと聞き流してきたんですかい・・・」
メイナード「!」
藤虎「この怒りに満ちた悲鳴を――彼らは泣いてんじゃねェよ・・・怒ってんだよ・・・!!」
メイナード「・・・・・・・!!?」
藤虎「世界政府ってのァ 神かなんかですか」
メイナード「!!?」(藤虎の話を聞いて、ゾクっとする)
藤虎「あっしの決定にゃ従っていただきやす」
メイナード「・・・・・!!?・・・・・!?」

【新地王宮(ひまわり畑)】
トレーボル、ドフラミンゴ達ファミリーが集まって話をしている。
トレーボルがスマイル工場を守らなくていいのかと、ドフラに訊くが、「海楼石だから開かない」とドフラは答えた。そして鍵も壊してしまった。
トレーボルはシュガーを守れなかったことを、ディアマンテは「メラメラの実」をサボに奪われてしまったことをドフラに謝った。ラオGが2人を責めるが、ドフラは「お前らを責めても時間が戻るわけじゃあるまい」と2人の事を許す。
ディアマンテ「――だがドフィ!!こうなって来ちまうと・・・海軍が邪魔だな」「藤虎をどうする!?」
ドフラミンゴ「奴との話は済んでる 海軍はおれ達を狙っちゃ来ねぇ」「――が・・・藤虎は利用し終わったら消えて貰おう アレを生かしていい事はねぇ」「一筋縄じゃいかねぇとは思うが」

ピーカ「海軍も海賊も・・・暴れていいのなら・・・おれ一人で充分だ・・・!!」
【ドンキホーテファミリー最高幹部 ピーカ】

ピーカの声の高さに吹き出しそうになる部下達

部下(あの体のどこからあんな声が・・・!!ダメだ聞き慣れねェ!!ふき出したらあの世行きだ)

ドフラミンゴ「フフフ・・・そう急ぐ事もない・・・」「いいかこのゲームは、いわば国王を決する選挙だ」 「ドレスローザ国民に問うた・・・!!王に相応しいのはリク一族かドンキホーテ一族か・・・」「国民が王を選ぶ!!当然の権利だ!!」「おれ達は来る者を叩き潰し・・・消し合う者達をゆっくり傍観していればいいんだ・・・・・」

ピーカ「回りくどい・・・ドフィおれは!!」

部下「ぶふ~~~っ!!!」

思わずピーカの高い声に笑ってしまった部下

ドフラ、ピーカ、ディアマンテ、トレーボルの4人がギロッっとその部下を睨む
部下2 「うわぁ す、すいません ピーカ様 お許しを!!コイツ新入りで!不意をつかれたというか・・・」
ピーカ「生き埋めだ・・・!!貴様を石の中に」
部下「ギャアア~~~!!」

ベビー5「待ってピーカ様!!あなたが手を下せば死体も残らない!遺族が困るわ」(ベビー5がその笑った部下を足の銃で撃ち、崖から落とした。)
ピーカ「悪いなベビー5・・・!!」

ドフラミンゴ「おれは8歳で母を失い10歳で父を殺した・・・」「幹部以上のメンバーは・・・長く苦楽を共にしたおれの家族だ」「おれにはこいつらしかいない・・・!! 」
「家族を笑う者はおれが許さん・・・!!いいな」
部下一同「は・・・はいっ!!」

【場面は変わり、ドレスローザの街】
海軍はドフラミンゴファミリーのメンバーを捕まえようとせずに、(ドフラミンゴを七武海として扱い)暴れる市民や海賊達を取り締まろうとしている。
ドフラミンゴファミリーのバイス、ピンク、デリンジャーがフランキーを捜している。

地上を走っているフランキーがスマイル工場を発見する
フランキー「工場破壊用予備コーラで復活だ!!あれがスマイル工場に違いねぇ!!」「あんなにムキ出しで・・・おれのビームをそんなにくらいたいか!!がはは!!」


ゾロとローを抱えた風船状態のルフィが、バイス達の上から落ちてくる
バイス「ロー!!!」
ピンク「どの顔下げて現れやがったクソガキ!!」
デリンジャー「ロー兄ィ!?ほぼ記憶にないけど!!」


幹部3人、海軍、市民に囲まれている所に落ちてしまったルフィ達
一般市民も受刑者達がいたと騒いでいる。

ルフィは3人の幹部達から責められたが、ゾロの助けもあり何とか捕まらずに済んだ。
賞金狙いの一般市民がルフィ達に発砲してきた。
「下手なテッポウ 数撃っても当たりゃあしやせん」と言って、その場に藤虎が現れた。

ロビン、レベッカ、ウソップ達はコロシアムで、賞金狙いの者達に追われている。
地形が動いて、コロシアムの外壁と王の台地が接触したので、そこから登ればルフィ達と合流できると考えているロビン。
バルトロメオは追手に後を追わせないように、バリアを張るのだった。
サボはまた勝手にどこかに行ってしまった。

その頃、街には巨大なピーカが現れた!
ピーカ「さァ・・・我がファミリーに楯つく者達は・・・おれが相手に」

言いかけているピーカに思いっきり吹き出すルフィ
ルフィ「声!! 高エ~~~っ!! あっはっはっはっだって似合わね~~っ!! あっはっはっは」
ピーカ「麦わら・・・!!」(ルフィに笑われて、チ切れる
(終わり)


【感想】
ピーカの声が高いだなんて、テレビや映画じゃないと判らないじゃん!!と思った人は多いのでしょうね。これは、テレビや映画も観てね!という作戦ですかね? ピーカの声がどの程度高いのか確かめたくなるのは、ファンの普通の心理ですからねー。
ドフラミンゴは10歳の時に父を殺したなんて衝撃的な発表がありました。今回のベビー5の行動(ピ―カの代わりに部下に制裁を加えたこと)とか、何か歪んだ愛情が気になります。難しく考えると、家族とは? 家族愛とは何か? とか考えさせられます。
「幹部以上のメンバーは家族だ」と言い切ったドフラミンゴにとって、逃げ出したジョーラのことはどう思っているのか? という部分が気になっています。
これはやはり尾田センセ得意の伏線で、どこかの場面でジョーラがまた登場するような気がしています。そういうとこのチェックも楽しみです。

おしまい

←バックナンバーをご覧になりたい方は、左の「カテゴリ」の
「ONE PIECE」第651話→をクリックしてください。
第651話(2012年1月4日)から、毎話分アップしています。



テーマ : ONEPIECE
ジャンル : アニメ・コミック

ASKA容疑者逮捕!

「CHAGE and ASKA」のASKA容疑者(56)が覚せい剤取締法違反(所持)容疑で逮捕された。

チャゲアス好きなんですよねー。

特にASKAのあの声はお気に入りです。

本人は認めていないようですが、状況からしてクロだと思います。

早いところ罪を認めて、反省して、復帰に向けて改心してほしい。


おしまい

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

「餃子の王将」所沢に初進出!

「小手指にイトーヨーカドーができた」という噂を聞いて、本日、ウォーキングがてら行ってみました。

小手指駅の北口の駅横に2階建てのイトーヨーカドーができていました。

1階が食料品売り場で、2階は大戸屋、餃子の王将等々が入った専門店街でした。

こりゃー駅から少し距離のある西友の売り上げに影響するだろうなと思いました。

2階の「餃子の王将」で、焼き餃子を買ってみました。

1人前6個入りで237円に、テイクアウト用の箱代10円がかかりました。
帰宅後に食べてみましたが、絶賛するほどの味でないと思いました。

前にも東村山にある餃子の王将の餃子を食べてみた時もそうでしたが、いま一つの味でした。
「ぎょうざの満洲」や「バーミヤン」の餃子のほうが美味しいと思った次第です。

個人差もあるのでしょうけれど、少々残念な結果でした。


おしまい

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

【gooランキング】女性が男性に求める「マメさ」ランキング

【gooランキング】女性が男性に求める「マメさ」ランキング

1位、《ちょっとしたことでもいつも「ありがとう」と言ってくれる》
2位、《自分が体調の悪いときに、何も言わなくても「大丈夫?」と気遣ってくれる》
3位、《自分が元気のないときに、何も言わなくても「どうしたの?」と声をかけてくれる》

・・・・・・だそうです。

マメと言われなくてもいいけど、鈍感と言われない程度にしたいと思います。


おしまい

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

【名言・格言】 「人間の生きがい」

『人間の生きがいとは、 自分が誰かの役に立ち、 誰かを一瞬でも幸福に出来ると
感じることに尽きると 私は思います 』

   瀬戸内寂聴

        
*自分がという自己顕示欲からでなく、自然体(無償)で誰かの役に立てるようになったら、人間上級者の域に入るのかな―なんて思います。


おしまい

テーマ : 心のつぶやき
ジャンル : 心と身体

【映画鑑賞】 DVD映画「モールス」を観ました!

◆No.2014-017 『モールス』   評価=7.0

この作品のあらすじは、以下の通りです。(ネタバレあり、goo映画から引用)
世界中で絶賛されたスウェーデン映画『ぼくのエリ 200歳の少女』を、ハリウッド版として『クローバーフィールド HAKAISHA』の俊英マット・リーヴス監督が新たに製作。『キック・アス』の美少女クロエ・グレース・モレッツを主演に迎え、内向的な少年と秘密を抱えた少女との恋を美しい映像で描き、怖くて切ない本格スリラーに仕上げた。
雪に閉ざされた田舎町。12歳のオーウェン(コディ・スミット=マクフィー)は学校でいじめられていたが、二人きりで暮らす精神的に不安定な母親に相談できずにいた。彼の唯一の楽しみは、自分の部屋から望遠鏡で他の部屋を覗き見すること。ある夜、望遠鏡を覗いていた彼は、雪の中を裸足で歩く隣に越してきた少女を見る。雪の夜、オーウェンが中庭で一人遊んでいると、あの少女が現れ、夜の中庭で何度か会ううちに段々と二人はうちとけていく。彼女は、12歳くらいだが自分の誕生日を知らず、ルービックキューブが得意で、アビー(クロエ・グレース・モレッツ)という名であった。彼女に惹かれていくオーウェンは、アビーの部屋から聞こえてくる荒々しいどなり声に心を痛めていた。ある日、オーウェンはモールス信号のメモをアビーに渡し、壁越しに話そうと伝える。自分を心配してくれたオーウェンがいじめられていることを察したアビーは「やり返すのよ。私が守ってあげるから」と言う。二人は自分の部屋から壁越しにモールス信号で二人だけの合図を送りあうようになり絆を深めていく。アビーを守りたいと変わっていくオーウェンは、いじめっ子に仕返ししたことに興奮し、アビーに血の誓いを交わそうと指を切る。すると今まで笑顔だったアビーが血を見た途端に様子が急変、「消えろ」と言って走り去る……。時を同じくして、この小さな町で残酷な連続猟奇殺人が起こり始めた。生きたまま首を切り裂かれ血を全て抜き取られた少年、トンネルで惨殺された男性……。そんな中、車の事故で容疑者と思われる男が病院に搬送されたが、彼は頭から硫酸を被っていて刑事と話もできない。そしてその男は手がかりとなるメモを残し病室から転落死してしまう。だが、血液が抜かれたジャックという男の死体が湖から発見されたことで事件は進展。彼の自宅を調べていると、近隣の女性が最近、首を噛み切られ病院に搬送された後、病室が発火して死んだらしいことが判明する。この団地に何かがある。刑事は団地へ乗り込み、ドアの前で拳銃を構えるが、家の中からは応答はない。ドアの向こうで息を殺していたのはオーウェンだった

(感想)
とにかく気持ち悪さの残る作品でした。恐いばかりでなく、12歳のオーウェンとアビーの恋愛感情を絡めた部分もあり、切なさも感じました。「キモ切ない作品」とでも言うのかな~。ホラー好きな人にはオススメの作品です。

【評価基準】★評価基準を10点満点にして、 最低1.0~最高10.0まで、0.5刻みにしました。
8.0以上の作品=必見の作品です!
7.0以上の作品=オススメの作品です!
6.0以上の作品=観る価値のある作品です!
1.0~5.5の作品=もう次回は観たくない作品です!


おしまい

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

【読書感想】 『考証要集~秘伝!NHK時代考証資料』(文春文庫) 大森洋平著

【読書感想】『考証要集』(文春文庫) 大森洋平著


【内容説明】 *アマゾンのBOOKデータベースより
これ一冊で、あなたも立派な時代考証通!
NHK番組の時代考証を手がける著者が、身内の恥をかえりみずに指摘する「間違いだらけの歴史常識」。目からウロコの薀蓄が満載。
織田信長がいくら南蛮かぶれでも、望遠鏡を使わせたらドラマは台無し。「花街」を「はなまち」と読ませたり、江戸っ子に鍋料理を食わせようものなら、番組の信用は大失墜。斯様に時代考証は難しい。テレビ制作現場のエピソードをひきながら、史実の勘違い、思い込み、単なる誤解を一刀両断。目からウロコの歴史ネタが満載です。


【目次】
「~であります」は陸軍の語法。海軍で、うっかり使うとしかられる。
「死に様」はあっても「生き様」はない。お金を積まれても使いたくない言葉。
「右舷・左舷」は「うげん・さげん」だが、日本海軍・海上自衛隊ではそう読まない。
「遠島二十年申し渡す!」は大間違い。遠島は終身刑。まず帰ってこられない。
「大阪と大坂」「おおさかとおおざか」ちょっとした違いが悩みのタネ。
花柳界とか「かがい」とか言いましたけれど、「はなまち」とは絶対に言いませんでした。
平安時代の人々は「キス」をしたのか?『往生要集』には、こんな言葉が…。
昔から「グニャグニャ」になる輩はいた。惚れたが弱身の恋の癖、ついぐにゃぐにゃに…。「檄を飛ばす」に叱咤激励の意味はない。ゆめゆめ間違えてはいけない
「腰元」は、本来武家にはない言葉。時代劇の台詞にしてはあぶない。〔ほか〕


【この本のキモ】 *私がこの本のポイントだと思ったこと
(1)暇な時間に興味のある部分から読むのに適している
(2)五十音順で項目が書かれているので、見やすい
(3)時代劇等を見るときに時代考証をチェックするときに役立つ
(4)へぇーと思うこと満載!


【感想】
前の日記で紹介したとおり、ラジオで久米 宏さんが紹介していて、興味があったので読んでみた本です。
この本の帯にはこんなクイズが書いてあります。次のうち、江戸時代劇に出してはいけないものはどれでしょう?(1)鍋焼きうどん(2)栗饅頭(3)あんみつ 
この本で調べてみると、それぞれの食べ物の起源は、(1)明治11年頃(2)明治時代(3)昭和5年 なので、クイズの答えは、3つとも江戸時代劇には出してはいけないことになります。
こういうクイズ形式で考えると面白いし、食べ物や身の回りのしきたりや生活習慣の起源が解ると、現代の生活にも結び付いて、ナカナカ役に立つと思います。この本を見ていたら、『事物起源事典』なるものがあることを知りました。む、む、むって感じです(笑)


おしまい

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

WJ24号 『ONE PIECE』 第746話

第746話 「星」

【あらすじ】
ドフラミンゴの放送
「誰も助けには来ない…この鳥カゴからは誰も逃げられない」

「外への通信も不可能」 「外の誰にも気づかれず・・・お前達は死んでゆく」
「暴れ出した隣人達は無作為に人を傷つけ続けるだろう――それが家族であれ・・・親友であれ・・・守るべき市民であれ・・・・・逃げても隠れてもこの「カゴ」の中に安全な場所などない!!」

「鳥カゴの恐怖は幾日も続く!!全員が死に絶えるが早いか!!お前らがゲームを終わらせるのが早いか!!」

黙って放送を聞く藤虎(海兵達が暴れないように、重力をかけて抑え込んでいる)

【地下の交易港】
スマイル工場はせり上がってどこかに行ってしまった。オモチャから人間の姿に戻った海賊たちは地下から出られることを喜び、ゴッドウソップに感謝している。

サボ、ハック、コアラの革命軍トリオにロビン、レベッカ、錦えもん、ウソップ、バルトロメオも合流。(錦えもんは、偽ドフラモンゴの姿から元の姿に戻った)
錦えもんはレベッカの鉄の乳バンドに感激している1。
倒れているウソップを見て、テンションが上がるバルトロメオ。
ウソップの鼻が、司法の塔で旗を撃ちぬいたアノそげキング先輩にそっくりだと騒いでいる。 ロビンからウソップ=そげキングだと言われ、余計に興奮するバルト。
興奮しているバルトに対して、「お前何に興奮してんだ マニア野郎 うるせぇなぁ!!」と叱られた。そんなバルトに負傷させられたハックはみじめな気持になっている。
錦えもん(チョンマゲランド)は、王宮の廊下に倒れていたカブとランボーを助けて、他の小人達のところに届けた。

ドレスローザの街では、民衆がドフラミンゴに操られて殺し合っている。民衆は、10年前にリク王が同じようにドフラミンゴに操られて民衆を襲ったことをやっと知るのであった。その様子を見て、泣いているリク王。

更にドフラの放送は続く。
「考えろ・・・・・おれの首を取りに来るか!! 我々ドンキホーテファミリーと共に、おれに楯突く12名の愚か者達に裁きを与えるか」「選択を間違えばゲームは終わらねねぇ」「星1つにつき1億ベリー こいつらこそが・・・ドレスローザの受刑者達だ!!!」

ドフラミンゴが12人の名を挙げる。
ゾロ ★★
キュロス ★★
フランキー ★
ヴィオラ ★
錦えもん ★
ロビン ★
レベッカ ★

各組織の主犯格はもれなく三ツ星
リク王 ★★★
ロー ★★★
ルフィ ★★★
サボ ★★★

サボは自分も入ったことにショックを受けている。
ウソップは自分が入っていないことにホッとしたが・・・・
ドフラミンゴ「――-さらに…今日おれを・・・最も怒らせた男がいる…!! お前らをこんな残酷なゲームに追い込んだ全ての元凶!! こいつの首を取った奴には!! 5億ベリーだ!! ゴッド ウソップ」   

ウオオオーーーー!!
衝撃の発表に、さっきまでウソップを神と崇めていた戦士たちの目つきが一変。
ウソップやサボ達は戦士達から狙われる身になってしまい、地上に急いで出ることにした。錦えもんも狙われる身になったが、探しているカン十郎が穴の下のスクラップ場にいるという小人達の情報を信じて、自ら穴に落ちて行った。

オモチャの家の前で戦い、倒れていた鉄人フランキーはいつの間にか姿を消していた。
地上に向かって急いでいるサボ達一行は、バルトロメオがバリアを張って追手の邪魔をしたりしている。そんな中で、ロビンの持つ電伝虫にゾロから連絡が入った。
ルフィとレベッカも話すことになり、片足のオモチャの兵隊さんがレベッカの父ちゃんで、コロシアムの銅像のおっさんだったことをルフィはレベッカに教えた。
レベッカは兵隊さんとの数々の思い出が蘇り涙が溢れてくる。

ルフィ「まだ泣くなよ! 兵隊は死なせねェ お前も無事でいろ! お前が食いたがってたメラメラの実はやれなくて悪かったけど、そのかわり、おれが必ずドフラミンゴをぶっ飛ばしてやるから!!! おれの仲間のそばを離れんな!! こんなゲームすぐに終わらせるから生き残れ! いいな!!」     

レベッカ「うん…」

そんなルフィにローが反論する。
ロー「ドフラミンゴを生かすことでカイドウと衝突させるのが作戦だった。今ドフラミンゴを討てば、スマイルを失うカイドウの怒りは全ておれ達に向けられる。怒れる四皇と直接戦う事になるんだぞ!!」
ルフィ「そんな先の話後でいい!この国よく見てみろ!今おれが止まってどうすんだ!!!」
ロー「・・・・・・・」
ゾロ「・・・・・」

藤虎とバスティーユが会話している。
バスティーユ「ドフラミンゴを捕まえないんで!?」
藤虎「暴れ出した者達を極力抑え込み、標的は麦わら、ローの海賊同盟!!全隊に連絡を」

ルフィはドフラのもとへ、ゾロとローを掴んで王宮へジャンプした!!
(終わり)


【感想】
間違えを見つけました。今話の後半で、キュロスが街中で戦士から命を狙われる場面で、戦士が「一ツ星の受刑者だ!!」とか「片足じゃねェか!!1億戴きだァ~~!!」などと言っていますが、それより前のページを見れば解るとおり、キュロスは二ツ星の受刑者なわけで、明らかに間違えています。こういう間違いは、どこかに訂正文みたいなものが載るのかな?こういった明らかな間違いはコミック本になる時には訂正されるのでしょうね。そこらへんはコミック本になる時に忘れずにチェックしてみようと思います。
ローはドフラミンゴにほとんど攻撃しなかった印象がありますが、単純に強さの差が相当あるからなのですかね?それともローには、ドフラを生かすことでカイドウと衝突させるという当初の作戦を生真面目に遂行しているのですかね?解りませんねー。藤虎が最終的にドフラをどうしようと考えているのかもよく解りません。


おしまい

←バックナンバーをご覧になりたい方は、左の「カテゴリ」の
「ONE PIECE」第651話→をクリックしてください。
第651話(2012年1月4日)から、毎話分アップしています。

広島旅行2日目。



2日目の今日は、父方の伯母さんの旦那様の七回忌の法要がありました。

菩提寺での法要があり、その後和食屋さんでの食事があり、何とか私の任務が完了しました。

広島で印象に残ったのは、情緒のある路面電車(広電、画像の下参照) と「広島弁」でした。

広島弁はきつく聞こえることが多いのですが、小さな男の子が自分のことを「わし」とか言っているのを聞いていると、可愛いなぁと思います。

帰りの新幹線では、広島の名物の一つである「あなごめし」(画像の上参照)を頂きました。温かくなくても結構美味しかったです。

さて、これで無事に帰宅できれば、5月の3大行事(結婚式、法事、法事)のうち、2つまで終わることになります。

最後は、父の3周忌の法要があります。
最後まで気を抜かずに頑張ります。



おしまい

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

広島旅行1日目。




親戚の法事に出席するため、息子と一泊の広島旅行に出ました。

新幹線で朝飯の弁当(貝づくし弁当、画像の下参照)を食べながら、広島まで行き、14時スタートの広島カープVS中日ドラゴンズの試合を観ました。


チケットはスタジアムに着いてから買い、「外野砂かぶり席(四千円也!」という珍しい席に座りました。
外野手とほぼ同じ目線で試合が見られたので、面白かったです。
暑かったので、日陰になっている点も良かったです。(画像の中参照)
試合は七回表の中日の攻撃まで見て退散しました。(最終的には、12対5でカープの圧勝でした。)


驚いたのは、「ただ見エリア」(画像の上参照)なんていう場所が設けられていて、チケットを買わなくてもただで試合が観られるようになっていました。

マツダズームズームスタジアムは、新しいだけあって、キレイな球場でした。天然芝の感じもヒザへの負担が軽そうなので、選手にとっても嬉しい球場なのだと思います。

試合が終わってからは、宿である「神田山荘」まで行き、親戚と合流し、夕飯、入浴、お利口さんにしてネンネしました。


おしまい

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

3Dプリンター。

3Dプリンターで拳銃を作った大学職員が捕まりました。

3Dプリンターは前から興味がありましたが、今回逮捕された人は、6万円くらいで3Dプリンターを買ったそうです。

6万円って安いですよね。

だから、自分も拳銃を作ってみたいということではありませんが、立体的な物がコピーできる事って、単純に面白そうだと思うのです。

もし、3Dプリンターが目の前にあったら、何をコピーしますか?




おしまい

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

【名言・格言】 「のぞみなし・・・・・」

『「のぞみはもうありません」と面と向かって言われ、私は絶句した。ところがその人が言った。「のぞみはありませんが、光はあります」なんとすばらしい言葉だと私は感激した。このように言ってくださったのは、もちろん、新幹線の切符売場の駅員さんである。 』

 ネットから


        
*たまにはこういうのもいいかな?名言ではなく、迷言のほうですけど・・・・・(^^)v


おしまい

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

【映画鑑賞】 DVD映画「同じ月を見ている」を観ました!

◆No.2014-016 『同じ月を見ている』   評価=7.0

この作品のあらすじは、以下の通りです。(ネタバレあり、goo映画から引用)
窪塚洋介の久々の復帰作としても注目される痛切な愛のドラマ。土田世紀の同名漫画を原作に、幼なじみの若者3人の愛憎模様とその数奇な運命を見すえていく。
10歳の時に出会った恋人・エミの心臓病を治すべく、医者の道を歩む青年・鉄矢のもとに、ある知らせが届いた。それは、7年前、山火事を起こしエミの父親の命を奪って逮捕された幼なじみのドンが、刑務所を脱走したと言うものだった。激しい不安が鉄矢を襲う。彼は、人の心を読む不思議な能力を持つドンに、エミを奪われるのではないかと怖れていたのだ。だが、ドンはふたりの結婚を祝福する為に描いた絵を届けたい一心で脱獄を図っただけだった。途中、ヤクザの金子と知り合い、彼の手助けを得て鉄矢とエミの暮らすマンションに辿り着いたドン。ところが、エミとの再会を目前にそれを鉄矢に遮られた彼は、鉄矢の気持ちを察し二度とふたりの前に姿を現さない約束をして消息を絶つ。鉄矢がここまでするのには、大きな理由があった。実は、山火事を起こしたのは鉄矢だったのである。彼は、ドンの口からそれが漏れるのを怖れたのだ。しかし、自分の弱さと対峙した鉄矢は、自らの非を認め、ドンに会うことを決意。エミと共に、ドンのいる山形へ車を走らせるのであった。ところが、ふたりを待っていたのは7年前と同じ山火事だった。火事に巻き込まれた少年を助けるべく、火中へ飛び込むドン。それを追って、鉄矢も飛び込んだ。だが、少年は一命を取り留めたものの、ドンを助けることは出来なかった。その後、ドンの心臓が少年に移植された。手術は成功し、少年の命は救われる。そんな少年に、鉄矢はドンの命が受け継がれていることを確信するのであった

(感想)
うーん何と言っていいかわからない作品でした。最初、ドンは何を考えているかわからない人なので不気味な感じでしたが、後半にいくほどドンの人間性がわかってきて、安心できるようになりました。でも、あんなにいい人は現実的にはなかなか存在しないだろうなとも感じました。ドン役の俳優さんは目鼻がハッキリしていてカッコイイと思っていましたが、調べてみたら日本人ではなかったので、少々驚きました。エディソン・チャンという俳優さんでした。エミ役の黒木メイサさんも相変わらずキレイだなーと思いました。


【評価基準】★評価基準を10点満点にして、 最低1.0~最高10.0まで、0.5刻みにしました。
8.0以上の作品=必見の作品です!
7.0以上の作品=オススメの作品です!
6.0以上の作品=観る価値のある作品です!
1.0~5.5の作品=もう次回は観たくない作品です!


おしまい

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

70階での結婚式に出席しました!



4連休最終日の今日は、結婚式に出席してきました。

以前私がいた部署の後輩男女が結婚したのです。
同じ部署で一緒に働いていた私としては、2人の結婚は、非常に喜ばしいことでした。

そんな2人の上司であったということで、今日は「乾杯の発声」のお役目を頼まれました。(人生初の)

それなのに、たまたま今朝見てしまった、「めざましテレビ」の今日の占いでは、私の「さそり座」は最下位!!「アクシデント続きの一日」だなんて結果が放送されていて、いやーな気分になりました。

それも、私の乾杯の発声の前にスピーチをする同期のTくん、その前にスピーチをする新郎の上司のSさんも、私と同じ「さそり座」だということに気付いてしまったのです。

「アクシデント続きの一日」という言葉が頭の中を行ったり来たりしました。
結果的には、3人とも上出来とは言えない出来でしたが、及第点は頂けると思える内容でした。(ちと甘い採点か!?)

今日の会場は、恐らく日本一高いところにある、披露宴会場だったと思います。「70階」と聞いただけでも、お~っ!と声を出してしまうくらいでした。

しかし、幸せそうな新郎と新婦を見ていると、こちらまで幸せな気持ちになりました。

新郎、新婦には伝えましたが、結婚する時に胸にこみ上げた、相手を愛おしく思う熱い想いをいつまでも大切にしてほしいと思います。たとえお互いがお爺ちゃん、お婆ちゃんになったとしても熱い想いを忘れないでほしい!

先日3月30日と今日の結婚式に参加して、近頃の結婚式の雰囲気がなんとなくわかりました。

そもそも結婚式ソングがカッチョイイのばかりですよね。
「てんとう虫のサンバ」の時代のことを考えると、今はとんでもなくカッチョよくなっています。

私の一番のお気に入りは、福山雅治「家族になろうよ wedding ver.」になりました。こそ練しようかなぁ~ヾ(^_^)

めでたし、めでたし。



おしまい

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

つぶやき日記 2014.05.05

(1)今朝あった地震は大きくてビックリしました。伊豆大島近海を震源とする地震だったようですが、東京千代田区で震度5弱だったというから、余計に驚きました。新居に越してきて最大の地震だったと思いますが、前の家だったらもっと強い揺れを感じていたのだと思います。「地震に強い家」を新居を建てる際の基準の1つにしていたので、前の家よりかは安心して地震に備えられるようになりました。どうせ大きな地震が起こるのなら、自宅にいる時間帯にしてほしいものです。(そんな都合よくいかないのが世の常かもしれませんが・・・・)


(2)東大野球部のリーグ71連敗の新記録って凄いですね。元巨人の桑田真澄さんが臨時コーチとかしたけど、その後も負け続けていたのですね。毎度感じるのですが、何のために東大が「東京六大学」に入っているのですかね?その目的がよく解りません。リーグ所属の他大学と比べてあまりに戦力の差があり過ぎます。東大だけが国立大学で、入学するのが日本で一番難しいと言われている大学なわけ(東大野球部には、四浪して入学した猛者もいるのだそうです。)ですから、戦力に差が付くのは当たり前なのかもしれません。リーグ全体のことを考えれば、東大を入れておいたほうが「箔」が付くってことなのかな?いずれにしろ、強さや戦績とは関係ないところで、東大の存在価値があるということなのでしょうね。どなたかその答えを知っている方がいたら、私に教えてください。


(3)最近、行方不明者に関する市内の緊急放送をよく耳にするようになりました。行方不明者とは痴呆症になってしまったご老人が大部分で、身長や着ている洋服の特徴や持ち物等の説明があり、心当たりのある方は、所沢警察まで連絡するようアナウンスしています。こんな放送を休みの度に聞いている気がするから、もしかして毎日のようにアナウンスがあるのかもしれません。該当者のご家族はどんな思いでいるのでしょうね? もし該当者が無事に帰宅できても今後どうやって行方不明にならないようにするのか?なんて考えているだけで、頭が痛くなります。これまで身内でそんなことが起きなかったことに感謝しなければなりません。人生色々ですねー。とりあえず、余計なことは心配せずに目の前の課題をこなすだけです。



おしまい

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

「カッコイイシャツ」


4連休の2日目の今日は、DVD映画を観たり、ウォーキングに出たりしていました。

ウォーキングの帰りに、見知らぬお婆ちゃんから声をかけられました。

ラジオを聴いていたので、イヤホンを耳から外して、「はい?」と聞き直すと、
「そのシャツ、カッコイイですね!」と言われました。

突然、知らない人からそんなことを言われて驚きましたが、「ありがとうございます!」と返しておきました。

勿論、悪い気はしませんでした。(画像のシャツがそのシャツです。)

そういえば、「そのシャツも、カッコイイですね!!」と言われたのかもしれません。

いやいや、そんなに欲張ってはいけませんね(笑)
有り難いことです。
ありがとうございました!


おしまい

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

弱冠50歳はおかしい。

4連休の初日の今日、相変わらずウォーキングをしながら、ラジオを聴きました。

TBSの久米 宏さんの番組で、日本語の面白いことについて、数週間にわたって紹介しています。

『考証要集 秘伝!NHK時代考証資料』大森洋平著 という本の内容を紹介しているのですが、「へぇ~」連発の話題ばかりです。

「弱冠」という言葉は、もともと20歳という意味があるから、弱冠50歳とか言うとおかしい。

「檄を飛ばす」遠くにいる同志に決起を呼びかけるというのが本来の意味なので、近くにいる人に決起を呼びかけるのは間違い。

「下手人」とは、殺人か過失致死に相当する罪を犯した者が該当するので、「スリの下手人」と使うのは間違い。

「豪雪」という言葉は戦後に生まれた言葉だから、戦前の設定のドラマ等に出てくるのはおかしい。

「サイコロの一の目が赤くなったのは大正時代以降」だから、江戸時代の賭博のシーンとかで、一の目が赤いのはおかしい。

・・・・・・こんな感じで、面白いことが紹介されています。

もうこの本を買うしかないな。(すごい人気みたいで、手に入れるのはたいへんかもしれません。)



おしまい

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

インターネット・エクスプローラーの欠陥問題。

インターネット閲覧ソフト「インターネット・エクスプローラー(IE)」にセキュリティー上の欠陥が見つかったと、テレビ等のニュースで報道されました。

こんなに大々的に取り上げられるのは初めてくらいですかね。

「IEを使ってネット情報を少しでも見たら、ウィルスに侵される」などと過剰気味の情報が流れたので、対応をどうしたものかと思っていましたが、今回はマイクロソフト社の反応が早く、本日、欠陥修正プログラムが配布されたので、早速アップデートして、ホッとしました。

マイクロソフト社絡みのデバイスは、使用者が多い分だけハッカー等から狙われ易くて大変だなーと思いました。



おしまい


テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

プロフィール

kazu1go

Author:kazu1go
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック